**コク旨レンコン豚生姜焼き゚・:,。☆&文旦ピールで鮭の煮付け゚・:,。☆**

おはようござります、みなさんo(*^▽^*)o

昨日、弟くんはやっとギブスが外れましたぁぁぁ~(♡→∀←)ノ

本当に皆さんには、支えられましたぁ(人´∀`)

ありがとうございました<(_ _)>゚・:,。☆


みなさん、ギブス外す現場って見たことありますか??

私初めて見たんですけどっ、すごいですよっっっ(@Д@;)

直径5cmほどの丸い電動ノコギリで切るんですっ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

見てるこっちの方がドキドキっっっ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

一応、回転する摩擦で切れるとのことで、皮膚に当たってもチョットした擦り傷が付くくらい…とのこと。

腕の周りに巻いてある綿のようなもので腕がガードされているので、腕自体が切れることは滅多にないそうです。

でも、とにかく音と振動がすごいからビックリするのですが、弟くんは事前に私からじっくりと説明したこともあり、かなり落ち着いて外してもらってました(@0@;)スゴイ!エライ!!

この子は、肝が据わってる!!ってかなり思っちゃいましたぁ(〃゜д゜;A (またまた親バカなんですが♡))

本人的には、外れることが本当に嬉しい事のようで、怖いって言うことよりもその先の嬉しいことを頭に浮かべてたんでしょうねぇo(*^▽^*)o

骨の状態は、順調!

先生「スゴイ骨が出来てきてますねぇぇぇ!!!」って言ってくださって、来週もう一度診てもらって大丈夫そうなら通院も終了って(*´∀`)ホッ

でも、ギブスが外れたからと言って油断はしてはいけません!

まだ完全ではないので、用心はしなくっては!!!

左ばかり使っていたこともあるせいなのか・・・、私がシツコク「まだちゃんと治ってないからね!力入れたり重い物持ったりしたらまた折れてギブスしなくちゃいけないんだからね!だから気を付けるんだよ!!」って言ったからなのか、弟くんは折れた右腕をあまり使わず、左でご飯食べたり遊んだりしてます。^^

まぁ、今はまだ完全に骨が戻ってる訳じゃないからそのくらいがいいと思うのですが、完治したら何も考えず普通に遊ばせてあげたいですね(*^ー^*)

と言うわけで、まだ完治ではありませんが、無事にギブスも外れて一安心ですo(*^ー^*)o
ご心配おかけしました<(_ _)>ありがとうございましたぁ<(_ _)>゚・:,。☆^^



今日は、2品紹介させてもらいますo(*^▽^*)o

その前に、チィのブログに遊びに来てくれたことにお礼を言わせてください♪
常連様♪いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^^♪
あたたかいコメ応援もしていただいてとっても感謝でいっぱいです(人´ー`)?

そして、初めて遊びに来てくださった方、はじめましてm(_ _)m♪
いつもチョット長めの記事になってしまうのですが(;^_^A楽しんでいっていただけたら嬉しく思います♪
今日も是非最後までチィに付き合っていってくださ~いヽ(^∇^@)ノ




*コク旨レンコン豚生姜焼き*
画像

材料
◎豚小間・・・200g
◎レンコン・・・中太くらいで7cmくらいの長さの物を使いましたが、好きなだけ使ってください。
◎生姜・・・千切りにした物(お好み量)
●醤油
●味醂

作り方
1・フライパンに生姜と豚小間を入れて炒める。出た油+ごま油小さじ1でレンコンも一緒に炒める。(レンコンは縦に半分に切ってから薄くスライスしておく)

2・レンコンが透き通ってきて豚肉も色が変って火が通ってきたら、味醂と醤油を1:1の割合で加えるのですが、味醂はキモチ多めに入れてください。

出来上がり♪^^



豚肉から出た脂が、最後には調味料にトロミを出してくれて、すごーくコクが出ます*。:゚+(人*´∀`)+゚:

そのトロミのついた調味料ごご飯にかけて食べるだけでも旨旨な一品です!!((●≧艸≦)・*:..。♡


お肉好きなお兄ちゃんがレンコンばかりを食べていたのはそのせいだなきっと!!!(レンコンに味がいい感じに絡むんですよぉぉ~(♡→∀←)ノ)))



*文旦ピールで鮭の煮付け*
画像

以前に、柚子のマーマレードで鮭の照り焼きを作ったことがありました♪その時の記事はこちら→
今回は、冷蔵庫にまだ残っていた文旦ピールを使って脂がめちゃくちゃのった鮭を煮てみましたよ(*^ー^*)

でも、注意が1つ!!!

たくさんのお砂糖で煮て作った文旦ピールですが、苦味は結構あるんですっ。

なので、入れるのは少量で^^

ほんのり苦みを感じるかなぁ??くらいの仕上がりです(*^ー^*)

甘辛い味が全面的に表に出ているので、今回の分担は脇役。隠し味のようなそんな存在でした^^

子供達もすごい気に入って食べてくれたし、パパは「これっウマッ!!」って言ってガッツイテましたo(*^▽^*)oヨカッタァァ

入れた文旦ピールは3本ほど。それ以上入れたら苦くてせっかくの鮭の旨みを消してたかも!?

でも、ほんのりした苦味がまた食欲をそそる感じで今回はとりあえず成功!ですね(^_-)-☆



今日もここまでお付き合いくださってありがとうございました<(_ _)>゚・:,。☆^^


゚・:,。☆ランキングに参加しています゚・:,。☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ポチッと応援していただけると嬉しいです
←こちらも応援していただけるともっとウレシイデス

この記事へのコメント

2009年03月13日 07:54
chiruさん
 治ってよかったです

コク旨レンコン豚生姜焼き
文旦ピールで鮭の煮付け
美味しそう 素敵なお料理 うれしいです

応援ポチしました 2ヶ所に
コメントありがとうございます

ふだん草 葉っぱはホウレンソウのような、葉脈の部分はセロリのようなという感じです
2009年03月13日 08:09
息子さんギブスがとれてよかったですね。電動のこぎりで切るのは知っていますが、見ているほうがドキドキしちゃいますね。でも良かったですね

トリュフ美味しそうね。
これも物々交換しない
文旦ピールで鮭の煮付け美味しそうね。文旦の甘い香りがするんでしょうね!
蓮根もこんな使い方があるんだ!!
2009年03月13日 08:15
おめでと~♪
無事にギブスがとれてよかったね!!
でも、まだ用心してね~

今日もどちらも美味しそうだけど、
鮭の煮付けには興味津々。。。
私鮭を煮付けにしたことがない!
すごぉぉ~ぃ♪こういう料理もあるんだね。
ほろ苦い感じがまたいいのね。
お酒のアテにもなりそうだなぁ~笑

そしてトリュフも、すごく美味しそう♪
自分用にこんな美味しそうなもの作っちゃうなんて、
やっぱchiruさんはマメだわぁ~

今日もポチリです!!
ままちん
2009年03月13日 08:53
よかった~~
ギプスとれたんだね。おめでとう!

コク旨レンコン豚しょうが焼きおいしそう~~
これもできるかな?
文旦ビールってのがあるんですね。知らなかった。

本当それにしてもこのアイディアはどこから生まれてくるの~~??chiruさんのひらめき?

2009年03月13日 08:54
おはようございま~す^^

電気ノコギリと聞いただけで、鳥肌立ちそうなんですが・・・。
たぶん私は現場に立ち会えないわ~。
お注射も直視出来ないくらいだから・・・。
弟クン、ほんと肝が据わってるエライわ~。

*コク旨レンコン豚生姜焼き*だなんて、ご飯がパクパクイケそうですね。
ぜひ、作ってみたいです

2009年03月13日 09:16
おはようございますー!
ギブス、取れてよかったですねーっ!!やった、やった♪ここまできたらあと少しだったりするのかな?!

れんこんと豚肉って美味しい組み合わせですよね・・・。しかも生姜も入れているし!風味もアップしそう~☆文旦ピールってお菓子にしか使うことが頭になかったので、目からうろこです!これで作り過ぎても消費出来そうだな~。
machi
2009年03月13日 14:08
こんにちはー♪
わーーーー弟君おめでとうございます!
すごくうれしいでしょうね♪
でも油断は禁物ですね!無事に完全に治るまでは用心ですね♪

私生姜焼きって大好きなんです!
それにレンコンを加えるのは思いつきませんでした!これはレンコンだけでもショウガ風味のキンピラとしてつくってみたいです♪
2009年03月13日 16:46
ギプス外れたんだねっ!
おめでとう☆さすが若いと骨の出来が早いわっ!
それにしてもギプス外すのって、かなり怖い図なのね^^;
読んでるだけで鳥肌立ってくるわ。。

ブンタンビールって何ー!??
って思ったら「ピール」か(笑)
普通のビールと違ってフルーティなのかしら。。なんて思ってしまった^^;
鮭を柑橘系のピールで食べるなんて、、おいしそうだわ~~♪
でもそれで鮭を
ミゼットカフェ
2009年03月13日 22:08
まあ、良かったねえ<ギブス
やっぱ若いんだなあ、直るの早くないっすか(笑)
何はともあれおめでとう~。ぽち
2009年03月14日 00:00
おめでとう~~~☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°°
ほんとによかったね~~!!!
ほっとしたね~~~!!ばんざ~~い♪

レンコンにショウガ焼き!めちゃめちゃ美味しそうなんですけど!
chiruちゃんのレシピの引き出しはほんとに
多くていいなぁ~~♪
レンコンってしゃきしゃきで美味しいよね♪
2009年03月14日 08:45
ギブス外れたのですね。
おめでとうございます!!
そして早く完全に治りますように!!

私レンコン好きです♪
そして豚の生姜焼きもすごく好き。
今度作ってみようかな( ´艸`)
今回も美味しいレシピありがとう
ございますo(^▽^)o

※私も叔父様と同じ最寄は橋本なんですよ(^-^)

この記事へのトラックバック